2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

多重起動を防ぐ

Vim

エクスプローラなどからテキストファイルを開いた際、デフォルトの設定では Vim が多重起動してしまう。既に立ち上がっている Vim 内にファイルを読み込ませるには、Vim をサーバとして起動すればよい。 まず regedit で、以下のキーに移動する。 HKEY_CURRE…

ソフトウェアかんばんを用いた作業の見える化

長期的なスケジュールはカレンダーに、短期的な ToDo はキーボードに、それぞれポストイットを貼り付けていた。しかし、キーボードのポストイットはタイピングの際に邪魔、且つ、すぐに剥がれてデスクに散って見失うという物理的な諸問題が目立ってきた。 書…

Adobe のサイトが重い

Adobe のサイトが重い。製品ページは特に顕著だ。重いというのは、ページが完全に表示されるまでにかかる時間ではなく、ページが完全に表示された後の操作感のことを言っている。全体的にレスポンスが悪く、リンクにマウスを載せるなどのアクションを起こす…

実行中のキューイング処理を中断する

連続する一連の処理を行う方法は、コマンドのキューイングを使うことで落ち着いているが、処理中のキューを中断するインタフェースを設計していなかった。つまり、一度引き金を引いたら弾を撃ち尽くすまで止められない、という状況だった。 なので、早急にコ…

Flash Resource Manager を Flash 8 に対応させる

普段、ActionScript のリファレンスは LiveDocs を活用しているが、そのレスポンスの遅さには閉口だ。かといって IDE のヘルプを使う気にはなれない。そこで登場するのが、Flash Resource Manager である。しかし、Flash Resource Manager は、デフォルトの…