2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FlashPlayer のガーベジコレクタについて

先日、「デストラクタを定義する」というエントリを書いた。丁度 Grant Skinner が、FlashPlayer のガーベジコレクタについての有用な記事を書いている。概要を意訳してみる。 Flash デベロッパが ActionScript 3 に移行するには、ガーベジコレクタの動作の…

人月の神話―狼人間を撃つ銀の弾はない

「人月の神話」を読んだ。ブルックスの法則は「遅れているプロジェクトへの人員追加はさらなる遅延をもたらす」として有名。では、プロジェクトが成功するための本質とは何だろうか。ブルックスは 1 つの結論を出している。 成功のためには、プロジェクトに…

デストラクタを定義する

生成したオブジェクトを破棄するには delete ステートメントを使用すればよいが、delete ステートメントによる削除の対象は、生成したオブジェクトの実体ではなく、オブジェクトの参照であることに注意したい。唯一、実体として扱われるのは「そのオブジェク…

グラフィックデザインとユーザインタフェースデザイン

プログラマのためのユーザインタフェースデザイン UCD の話である。プログラマでなくとも、ウェブ制作に携わる人には一読の価値がある。 ウェブサイトをデザインする行為の、デザインという言葉には、グラフィックデザインとしての意味の他に、情報デザイン…