2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

livedoor リサイクルで書籍を処分した

livedoor リサイクルで読まなくなった書籍を処分しました。ネットを用いた買い取りは初めてでした。結論から言うとおすすめです。以下、簡単にメモ。 買取価格は定価の 5~10% 文庫/新書/ビジネス書/技術書それぞれが定価の 5~10% を買取価格として提示され…

経営者の条件

『経営者の条件』の読書メモ。 要するに 経営者でなくとも組織の全員がエグゼクティブのように働いて成果をあげなければならない。という話です。成果を上げるためには、以下の 8 つのことを習慣化します。 なされるべきことを考える 組織のことを考える ア…

頭がよくなる「図解思考」の技術

『頭がよくなる「図解思考」の技術』の読書メモ。 要するに 頭がよくなるかは別として…、会議などでメモを「箇条書き」ではなく「図」で取りましょう。という話。なぜ図にするとよいのか?言わずもがな、わかりやすいから。PDCA サイクルやマトリックス、BSC…

メンタルヘルス入門

『メンタルヘルス入門』の読書メモ。2 月の学習テーマはメンタル/ストレスマネジメントでした。 要するに メンタルヘルスがどのようなものか正しく認識して、気づけるようにしておくことが大切。『ストレスマネジメント入門』と関連しているのであわせて読み…

実務で役立つプロジェクトマネジメント

『実務で役立つプロジェクトマネジメント』の読書メモ。 目次 プロジェクトマネジメント概要 プロジェクトの立ち上げ プロジェクト計画の基本 高度な計画策定の基本 プロジェクトコントロール プロジェクトの終結 複数プロジェクトをさばきプロジェクトのオ…