2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ShockwaveFlash OCX を使う

Delphi (や .NET 系) のアプリケーション内に置かれた ShockwaveFlash OCX との通信方法などをまとめておく。こういった技術は、Flash プロジェクタでは賄えないような、ちょっとしたデスクトップアプリケーションを作るには良いかも知れない。 基本は文字列…

抽象メソッドの実装洩れを防ぐ

インタフェースと違い、抽象クラスの抽象メソッドは、サブクラスでそれを実装していなくともコンパイルエラーとならない。そもそも ActionScript に抽象メソッドという概念が無いため仕方がないと思っていたが、万が一の実装洩れを防ぐための解決策があった …

Advanced ActionScript 3 with Design Patterns

『Advanced ActionScript 3 with Design Patterns 』では、最初のパターンとして MVC パターンを紹介している。Moock 本の MVC パターンの解説に比べ、非常に簡潔にまとまっていると思う。Moock 本ではコードと説明が冗長で、設計は優れているものの実用的で…