2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

XAMPP の PHP のバージョンを切り替える

XAMPP (1.6.5) の PHP のバージョンを 5.x から 4.x にする方法。 Apache を停止する。 C:/xampp/php-switch.bat を実行する (ウィザード形式)。 Apache を起動する。 http://localhost/xampp/phpinfo.php から確認する。

リンクを解除するユーザスクリプト

HTML のリンクに設定されたテキストの "ある一部だけをマウスで選択してコピーしたい" ことが、一年に一度くらいあります。 それを実現するユーザスクリプトを書きました。任意のリンクを解除するだけですが。 RemoveAnchor.user.js 使い方 リンクのテキスト…

PILOT のフリクションボールが素晴らしい

以前、読書メモにて「消せるボールペンがすごい」と書きました。かれこれ 4 本くらい消費しています。 打ち合わせの場などで人に何かを説明するときには「喋りながら消せるボールペンで図解する」ことが習慣になりました。書き損じてもゴシゴシ消せば済みま…

画像を切り抜くだけのサービス crppr を作った

画像をクロップ (切り抜き) するだけのサービス crppr を作りました。是非、ご活用ください。 使い方 極力操作がシンプルになるように心がけました。 青いボタンを押して画像を選ぶ。 画像の上でマウスをドラッグして四角を書く。 緑のボタンを押して切り抜…

Flex SDK 3 と Flex SDK 4 ではフォントの埋め込み方法が若干異なる

Flex SDK 3 と Flex SDK 4 で、フォント埋め込みのための Embed メタデータタグの記述が若干異なるようです。 下記のコードは Flex SDK 3 では正しく動作しますが、Flex SDK 4 では上手くいきません。 [Embed(source="hoge.ttf", fontName="hoge")] Flex SDK…

不用品回収業者を利用してパソコンを処分した

不要になったパソコンを、「エコランド」を利用して処分しました。 パソコンを処分するのには時間とお金がかかる 2003 年に施行されたパソコンリサイクル法により、パソコンを粗大ごみで処分できなくなりました。 処分する際は、各メーカーに申し込んで、申…

Witch と Last.fm Scrobbler は相性が悪い

Mac

Leopard に Witch 3.2 を入れた。Windows の alt + tab ライクにウィンドウを切り替えられる素敵なアプリです。 切り替えが遅れてやってくる インストールしてしばらくの間は普通に使えてたのですが、ある時から突然ウィンドウの切替が "遅れて" やってくる…

パラダイムの魔力

『パラダイムの魔力』の読書メモ。 要するに 既存のパラダイムに囚われてはいけないよ。視野を広げて未来を想像しましょう。という話。この本でのパラダイムという言葉の定義は ルールと規範であり、境界を明確にし、成功するために、境界内でどう行動すれば…

リーダーシップ・チャレンジ

『リーダーシップ・チャレンジ』の読書メモ。 要するに リーダーシップの教科書です。マネジメントとリーダーシップは違います。マネジメントには体系的な手法がある。ではリーダーシップは?…よく、「リーダーシップは生まれながらの資質だ。才能だ」と言わ…