長期的なスケジュールはカレンダーに、短期的な ToDo はキーボードに、それぞれポストイットを貼り付けていた。しかし、キーボードのポストイットはタイピングの際に邪魔、且つ、すぐに剥がれてデスクに散って見失うという物理的な諸問題が目立ってきた。
書籍などを参考にした結果、ソフトウェアかんばんというシステムに惹かれた。早速、東急ハンズでホワイトボードなどを購入して採用することに。まだ数日しか使っていないのだが、良い印象だ。タスクのライフサイクルが明確になり、テンポ良く仕事ができる。
- タスクが発生する
- ToDo のエリアにポストイットを貼る
- 手が空いたら Doing のエリアに移動する
- 作業をする
- 完了したら Done のエリアに移動する
Done のエリアに移動されたポストイットは、日報の作成にも役立つ。