2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーターの法則

『ピーターの法則』を読んだ。法則については、Wikipedia を参照。 ピーターの法則を知ったからといって、人生に大きな変化をもたらすわけではない。だが、キャリアを考える際の判断材料にはなる。また、仮に上司がまったくの無能であれば「嗚呼、これがピー…

AjaxPages を大量に使うと重い

現在走っているプロジェクトでは AjaxPages を使っているのだが、これがどうにも遅い。 1 つのスレッドで 10 前後のテンプレートを処理するのは無理があったか。 テンプレートファイルの取得 (ここが Ajax たる所以) テンプレートのパース これらの処理のう…

project.vim を入れた

Vim

project.vim を導入。まだ使いこなしていないので何とも言えないが、ファイルエクスプローラとしては秀逸。 Grep のショートカットも便利。 インストール後、 :Project でプロジェクトウィンドウを開いた後、 \C でウィザードが開始。 Enter the Name of the…

プロジェクトにおける意思決定の定型化

プロジェクトはダイナミックなものであり、そこには非定型の意思決定が大いに発生するわけだが、可能な限り、非定型の意思決定を定型化したい。それらはコストであり、また、ブレることによってトラブルの原因となるからだ。 Web 系プロジェクトには「計画」…

Roland MA-15D を購入

Roland MA-15D を購入した。 価格が相応 低音がそれなりに出る 入出力端子の種類が豊富 新宿のヨドバシカメラに在庫があった あたりが購入の決め手。会社帰りに「今すぐ欲しい」欲求に負けて持って帰ったのだが、さすがに 10kg 弱はきつい。 翌日筋肉痛にな…

TortoiseSVN で大文字と小文字のみのリネームをする

TortoiseSVN で大文字と小文字のみのリネームを行おうとしたら、以下のようなダイアログが出た。 ファイル名の大文字と小文字のみを変更することはできません。 例えば、MyFile.txt を MYFILE.txt にすることはできません。 この制限に関してはドキュメント…

議論術速成法

『議論術速成法』を読んだ。 論争、というか口げんかに勝つためのテクニック入門書である。終始 例えば、国際派を自認する人々が、「そんな考えは、世界では通用しない」などと恫喝してきたときには、 「"世界" というのは具体的に誰(どこ)のことですか」…