2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクトを終結させる

プロジェクトライフサイクルである「計画」「実行」「終結」のうち、「終結」とは何を意味するのだろう。ウェブサイト制作のプロジェクトであれば、ウェブサイトの設計を行い (計画)、実装をし (実行)、納品する (終結)。これでよいのだろうか。 実行フェー…

Vim の Ruby インタフェース

Vim

Ruby スクリプトの結果を手軽に Vim のバッファに適用できないものかと調べた結果、Vim には Ruby/Python/Perl インタフェースなるものが実装されていることを知った。詳しくは、:he ruby (和訳) にある。 主に使用するコマンドは以下の 2 つ。 :ruby {comma…

すぐれた意思決定―判断と選択の心理学

「すぐれた意思決定」を読んだ。ひとえに意思決定と言っても、意思決定するための意思決定、すなわちメタ判断から、直感、推論、組織で行う意思決定に至るまで非常に幅広い。それら全ての意思決定の背後には、必ずバイアスや罠が存在しており、正しい意思決…

ファイル管理をツールに任せる

会社の PC に TortoiseSVN を入れた。あくまで個人のバックアップツールとしてだが。ともかく、面倒な部分を信頼できるシステムに任せてしまうのはすこぶる調子がよい。ストレージには余裕があるので、画像ファイルや fla ファイルなどのバイナリも管理して…

wmode を transparent に指定すると Firefox でボタンが押せなくなる

先日、Flash ムービーのボタンが押せなくなる不具合に遭遇した。wmode を transparent に指定していたことが根本の原因のようだ。 発現環境は、Windows の Firefox のみ。wmode が transparent に指定されていることに加え、幾つかの条件が重なることで発生…

HTML の閉じタグを自動挿入する

Vim

closetag.vim を導入すれば、HTML の閉じタグの自動挿入が可能となる。初期設定のキーバインドは <C-_> となっているが、日本語配列のキーボードでは <C--> と入力すればよい。が、僕はキーバインドを <C-]> に変更した。リンク先の変更を加えれば、タグ内にカーソルが移動</c-]></c--></c-_>…