2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

onLoadProgress() がローカルでも機能するようになった

以前、MovieClipLoader の onLoadProgress() はローカルでは機能しないというエントリを投稿したが、Flash 8 ではこの問題が解決されている。イベントは、ダウンロードのシミュレート時だけでなく、通常のプレビューでも発生する。

OnEnterFrameBeacon の落とし穴

OnEnterFrameBeacon は便利なことこの上ないが、_root の深度 9876 に __OnEnterFrameBeacon という MovieClip が作成される仕様を理解しておきたい。 親 SWF ファイル (MovieClip) が、子 SWF ファイル (MovieClip) を読み込む構成の Flash サイトを構築す…

スタンドアロンプレイヤと Safari ではムービーの実行速度が異なる

Flash Player 8 になり、Mac での実行速度が改善されたと思いきや、一部の環境では遅くなるケースがあるという。実際、スタンドアロンプレイヤ上での実行速度に比べ、Safari 上での実行速度が半分近くに落ちてしまうのを確認した。 Mike Downey のブログで M…

Flash MX 2004 形式のファイルを Flash 8 で編集する際の注意点

今年になってから、ようやく Flash Player 8 専用のサイトを手がけるようになり、それに伴ってオーサリング環境は Flash MX 2004 から Flash 8 に移行しつつある。 とはいえ、Flash Player 7 用の案件の割合は多く、まだ半数のスタッフは Flash MX 2004 を使…

ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか

『ザ・プロフィット』を読んだ。23 の利益モデル (ビジネスモデル) をストーリー仕立てで解説している。普段、自社の利益のことをあまり気にせずに仕事をしていたので、「自分の仕事がどれだけ自社の利益に結びついているか」「自社のサービスで新しい利益モ…

メモリを疑う

自宅で使用しているノート PC(LaVie) が、起動中に突然、画面が真っ暗になった。強制的に電源を落として入れ直しても、ファンが猛烈な勢いで回るだけで NEC のロゴすら出ないという悲惨な状況。ファンクションキーを連打して BIOS 画面を出そうとしたら「パ…

リンケージの設定を自動化する

MovieClip のリンケージを設定するときは、ライブラリを右クリックしてチェックボックスをクリックして、識別子を命名して……という手順を踏む。リンケージを設定する MovieClip の数が少数なら、その都度手動で行えばよいが、大量の、しかも似たような種類の…

複数個のオブジェクト同士の衝突判定

andre michelle による、AS3 のサンプルにある 200 個の円の衝突判定。これのアルゴリズムが気になって、ソースをダウンロードした。 こういった、個々のオブジェクト同士が相互作用するプログラムって、ループの回数が恐ろしい数になりそうだけど、ループの…

二重引用符の機種依存文字

Flash で読み込む XML データに機種依存文字が含まれていると、その文字以降の解析に失敗するようだ。 というのも、何故か Mac でのみ起こるバグがあって、原因は機種依存文字だった。丸付き文字ならすぐに気づくけど、まさか二重引用符の機種依存文字があっ…