2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アカウントが切れていた

DynDNS のアカウントが切れていた……。

コンストラクタの括弧は省略が可能

コンストラクタに引数をとらない場合は、new Hoge(); の () を省略し、new Hoge; と書くことができる。これは知らなかった。つまり、コンストラクタの括弧は、関数呼び出しのための括弧ではなくて、引数を渡すための括弧なのである。JavaScript The Definiti…

コーチングの思考技術

『コーチングの思考技術』に興味深い章があったのでメモしておこう。 悪癖の 6 タイプ 優秀だが性格に難ありの人材は、6 つのタイプに分けられる。 ヒーロー 多くのことをこなそうとし、自分や部下を酷使する。 実力第一主義者の秀才 理想ばかりを追い求め、…

CapsLock と Ctrl を入れ替える

エンジニアらしく (?)、CapsLock と Ctrl を入れ替えた。Ctrl-[ が押しやすい。これは良い。 比較的有名な、キーバインドを変更するツール群の中で、AltIME が最も導入が楽だった。

My Job Went To India オフショア時代のソフトウェア開発者サバイバルガイド

『My Job Went To India 』を読んだ。"技術者向け自己啓発書" というカテゴリが適当か。52 もの、エンジニアとして生き抜くための指針が示されている。各節末に "今すぐ始めよう!" という言葉とともに、具体的に実行すべき事柄が挙げられているように、とに…