2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のペースでゆったり学ぶ TCP/IP

「自分のペースでゆったり学ぶ TCP/IP」を読んだ。TCP/IP モデル、ネットワークの基本的な知識が身に付く良書である。技術書なのにも関わらず、まるで児童書のような構成で、読了後にはすっかり癒されてしまった。

コンポーネント指向 Flash

Flash を GUI の要素としてではなく、データ通信コンポーネントとして利用する動きがある。JavaScript には実装されていない Socket 通信などの機能を Flash の API を間接的に用いることで、より表現に幅を持ったサイトの制作が可能になるからだ。また、Fla…

曖昧性を含むプロジェクト

先月くらいからだろうか、ある社内プロジェクトのメンバとなった。そのプロジェクトはマトリクス型組織を採用しており、異なる部署から、複数の人間が関与している。しかし、マトリクス型組織が故に、曖昧性や複雑性を感じずにはいられない。プロジェクトの…

参照渡しはシンボリックリンクを渡すようなもの

関数の引数に Object 型の変数を渡すと、それは参照渡しとして評価され、さも実体かのように操作できる。しかし、関数内部で参照値そのものに別のオブジェクトを代入しても実体には反映されない。参照値はシンボリックリンクのようなものだからだ。 function…