今夜わかるHTTP / 上野 宣

今夜わかる HTTP」を読みました。HTTP っていうのはプロトコルの一種で GET や POST っていうメソッドがあって…ってことくらいは解るけど、実際、ブラウザがサーバとどんなメッセージをやりとりしているのかはよく知らない。って人にお薦めの一冊。理解度が深まります。

「今夜わかる」とは大きく出たものだけど、まんざらではない。イラストが豊富で文章も解りやすいので 2 日もあれば読めます。1 章と 2 章が ネットワークと HTTP の解説になっていて、3 章がリファレンス、以降がセキュリティといった関連技術の説明になっているので、既知の部分はすっ飛ばしてもいいんじゃないかと。