プロジェクトはダイナミックなものであり、そこには非定型の意思決定が大いに発生するわけだが、可能な限り、非定型の意思決定を定型化したい。それらはコストであり、また、ブレることによってトラブルの原因となるからだ。
Web 系プロジェクトには「計画」「実行」「終結」といったライフサイクルがある。その中で発生する意思決定のうち、定型化できるものが幾つかあるはずだ。
以下は、「実務で役立つプロジェクトマネジメント」で紹介されているプロジェクトのライフサイクルである。「立ち上げ」「計画」「コントロール」「終結」の 4 フェーズに分かれており、各フェーズには幾つかのステップがある。
立ち上げ
- プロジェクトスタートアップ
- プロジェクト憲章
計画
- プロジェクト要件のレビュー
- 役割と責任の明確化
- プロジェクトキックオフミーティングの開催
- プロジェクト詳細計画の作成
- リスクの評価
- 変更管理プロセスの策定
- プロジェクト計画の承認
コントロール
- 技術パフォーマンスの管理
- プロジェクトの成果状況のコミュニケート
- コスト、スケジュール、リリース差異の管理
- 変更の管理
- リスクと課題の管理
- プロジェクトチームの管理
- 顧客との関係の管理
終結
- 成果物の受領
- 教訓のリサイクル
- 成果を祝い報いる
実際には、各ステップを具体的な作業に落とし込まなければならない。「実務で役立つプロジェクトマネジメント」では、Excel を使った管理方法など、実務で役立つ tips が書かれている。それらを参考に、例えば、変更の管理は trac で行うなどの定型化ができれば、誰それに問い合わせるといった、非定型の意思決定が減る。
現在参画しているプロジェクトで、ある程度、意思決定のポイントは掴めたので、今後の課題としたい。