スコープを広げる

自分が働いている会社は完全分業体制を取っており、各自がシステムエンジニア、デザイナ、フロントエンドエンジニアなどの役割を受け持っている。今の時点では、この体制で不都合は無い。しかし、昨今の Ajax やら Flash の台頭によって、デザインとシステムが密結合となる成果物が増えてきた。これらのプロジェクトに柔軟に対応していくには、分業を維持しつつも、各人が意識的にスコープを広げる必要があるのでは、と思った。

Web 制作の分業体制を MVC に準えると、システムエンジニア(Model)、デザイナ(View)、フロントエンドエンジニア(Controller) が成り立つ。プログラムの世界と同様に、互いの役割と責任が明瞭であることは前提だけど、余りに互いが疎すぎて「無駄なメッセージのやりとりが多すぎる」「何をやっているのか理解できない」状態はまずい。

組織を集合のベン図で表した時に、重なり合って補完しているエリアが広いほど、良い意味での依存関係があるといえる。現状はどうなんだろう?図示してみたいものだ。