メールのマナー

Writing sensible email messages

的確な題名 (Write a great Subject line ) で、内容は簡潔に (fit it onto one screen with no scrolling)!

ほとんどのメーラでは、返信時に自動的に引用になるけど、大量の引用をぶら下げたままメールのやりとりをすると、非常に読みづらく、印刷しづらく、容量の大きいメールになってしまう。もし相手が引用をぶら下げてきたら、自分で不要な部分を削除して返信するべきです。

メッセージは下に行くほど読まれないので、もっとも伝えたいことは、最初の行に書く!重要な事が、上記の"引用ノイズ"との境界に書かれていたら悲惨です。コミュニケーション全般において言えるけど、結論から話題に入ると理解されやすいです。

読みやすいメールを書く = すぐに伝わる = 返事が早くなる = 自分もハッピー理論でいきたい。