読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パーフェクト PHP

パーフェクトPHP』の読書メモ。

要するに

PHP を使いこなしている第一線のエンジニアが書いた、信頼性の高い技術書。巷で噂通り「パーフェクト」だと思います。PHP 以外のプログラミング言語を習得しているエンジニアが PHP のエッセンスをさらっと学ぶのに最適です。一通り読めばデータベースを使った簡単な Web アプリケーションなら作れるようになります。

私は PHP の文法はそれとなく理解していたので、言語仕様などを飛ばして 6 章の「Web アプリケーション入門」の章から読み始めました。URL とのマッピングや認証の仕組みなど、一般的なフレームワークのノウハウを理解できたのは大きな収穫です。
セキュリティにも 2 章に渡って言及していますので、この本に書いてあることを一通り守って実装すれば、セキュアな Web アプリケーションになるのではと思います。

また、Appendix に php.ini の設定について項目ごとに解説が入っていたのが役立ちました。最後のページまで一切無駄がなく、コストパフォーマンスが高い一冊です。

目次

  1. PHP概論
  2. PHPの基本
  3. 型と演算子
  4. 制御構造と関数
  5. クラスとオブジェクト
  6. Web アプリケーション入門
  7. フレームワークによる効率的な開発
  8. ミニブログアプリケーション開発
  9. PHP で作る Web アプリケーションのセキュリティ (前編)
  10. PHP で作る Web アプリケーションのセキュリティ (後編)
  11. 実践オブジェクト指向
  12. レシピことはじめ
  13. 標準機能
  14. ライブラリとフォーマット
  15. Appendix