読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhone 用の家計簿 Web アプリ「家計ぽ」を作りました

iPhone 向けの家計簿 Web アプリケーション「家計ぽ」を作りました。

更新履歴

  • 2011.03.03 日付が一桁の際に送信できなかった問題を修正しました。

スクリーンショット

「家計ぽ」を使うまでの準備

「家計ぽ」は、データベースに Google ドキュメントスプレッドシートを利用しています。「家計ぽ」のサーバに入力されたデータが保存されることはありません。
ただし、使うまでには幾つかのセットアップ作業が必要です。

PC でのセットアップ

  1. まず最初に、テンプレートの家計簿シートGoogle ドキュメントにアップロードします。
  2. アップロード後の家計簿シートは、言語設定などが米国になっていますので「ファイル」→「スプレッドシートの設定」から、日本に変更します。

ここまでが PC でのセットアップです。
テンプレートのスプレッドシート単体でも家計簿として十分に機能しますので、Google ドキュメントでのみ利用いただくこともできます。 すでに入力されているサンプルのデータをコピー&ペーストすることで、集計などの値も自動的に反映されます。

「家計ぽ」の位置づけは、スプレッドシートへの入力支援アプリケーションとなっています。

iPhone でのセットアップ

次に iPhone 側のセットアップ方法です。

  1. iPhone から Google ドキュメントにアクセスし、先ほどアップロードした家計簿シートを開きます。
  2. 家計簿シートの URL をコピーします。
  3. 「家計ぽ」にアクセスします。Google の認証画面が表示されますので「アクセスを許可」ボタンを押します。
  4. 設定画面の「シートの URL」に、コピーした URL をペースとして「シートのキーを設定する」ボタンを押します。

ここまでが iPhone でのセットアップです。

「家計簿をつけたいけれどなんか面倒くさそう」という方は、これを機に「家計ぽ」で家計簿デビューしてみてはいかがでしょうか!