仮説思考

仮説思考』の読書メモ。

要するに

問題発見・解決を行う際にはまず仮説を立ててから考えましょうね、という話。一言でザックリ言うなれば、勘を磨けということだと思います。仮説思考を始めて最初の頃は仮説が外れて失敗するけども、訓練によって仮説が当たるようになるそうです。仮説思考の反対の網羅思考の人間は、何かを意思決定する際にありとあらゆる情報を分析しだして、結果、意思決定の速さが遅くなります。四の五の言わずとにかく仮説から。

なにも実行しないことが大きなリスクになる今日、いつまでも選択肢を拡げる情報収集を続けて意思決定のタイミングを遅らせるわけにはいかない。網羅的に情報を収集するのではなく、限られた情報をもとに、仮説思考によって最適な意思決定をすべきなのだ。

目次

  1. 仮説とは何か
  2. まず、仮説ありき
  3. 仮説を使う
  4. 仮説を立てる
  5. 仮説を検証する
  6. 仮説思考力を高める