PILOT のフリクションボールが素晴らしい

以前、読書メモにて「消せるボールペンがすごい」と書きました。かれこれ 4 本くらい消費しています。

打ち合わせの場などで人に何かを説明するときには「喋りながら消せるボールペンで図解する」ことが習慣になりました。書き損じてもゴシゴシ消せば済みます。なにより、図解ならば口頭のみで説明するよりも確実に伝わりますし「その紙をいただけますか?」なんて言われると、嬉しいものです。

実演

僕は PILOT のフリクションボール 0.7 mm の黒と赤を使用しています。動画を撮ってみました。

消せるボールペン + 図解は、すぐにアウトプットが出せる素晴らしいビジネスツールだと思います。アナログの利点ですね。…って動画は全くビジネスっぽくなくてすみません。